Wed, 28 Jun 2017 17:48:37
Last Modified
2ちゃん news.com
2ちゃん news.com
2ちゃんニュース

2008年09月04日

<らき☆すた>“聖地”鷲宮神社の祭りにキャラクターみこし登場

鷲宮神社で7日に開かれる祭り「土師祭(はじさい)」に登場する「らき☆すた」みこしのイメージ画像=鷲宮町商工会提供

 人気アニメ「らき☆すた」を使った町おこしをしている埼玉県鷲宮町の鷲宮神社で7日に開かれる祭り「土師祭(はじさい)」に、同アニメのキャラクターをあしらったみこしが登場することが明らかになった。

【関連写真特集】らき☆すた:鷲宮神社「公式参拝」にファン3500人集まる 人気アニメで町おこし

 「らき☆すた」は美水かがみさんがゲーム誌「月刊コンプティーク」などで連載中の4コママンガが原作のアニメで、オタクの泉こなたと柊かがみ・つかさの双子姉妹ら女子高生たちの日常を、さまざまなアニメやマンガのパロディーを交えながら描いている。作品に登場する「鷹宮神社」のモデルが同町の鷲宮神社であることが明かされると、「聖地巡礼」と称して多くのファンが詰めかけ、絵馬を奉納するように。12月に同神社で開かれたイベントには約3500人が集まったほか、今年の初詣でに例年の倍以上となる約30万人が参拝するなど地域活性にもつながっている。

 土師祭は、同神社に奉納されている通称「千貫神輿(みこし)」と呼ばれる大きなみこしをかついで、神社から同町図書館前まで約1キロの道のりを練り歩く祭り。「らき☆すた」のみこしは、胴の部分に明かりを入れて絵柄を浮かび上がらせる「万灯みこし」と呼ばれる形で、主人公のこなたらキャラクターのイラストが描かれている。午後1時〜4時と午後6時半〜9時半の2回に分けて行われるが「らき☆すた」のみこしは後半部のみ登場する。【立山夏行】


らき☆すたのファン層が知りたい

ネタ元:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000008-maiall-ent

関連サイト:
らき☆すた 探訪記
「らき☆すた」で町おこし 鷲宮神社で公式参拝イベント
【ニコニコ動画】【らき☆すた】鷲宮神社に行ってきた

関連スレッド:
らき☆すた神輿 鷲宮神社の祭りに登場


20080904-00000008-maiall-ent-thum-000.jpg


posted by ヴぃっぺr at 15:05| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

押井守、ポニョを「老人の妄想」

p-et-tp1-080904-0003_s.jpg

押井監督毒舌「宮さんは老人の妄想」
ベネチアで会見した、左から菊地凛子、押井守監督、加瀬亮
<ベネチア映画祭>
 【ベネチア3日=木下淳】コンペティション部門に新作「スカイ・クロラ」を出品した押井守監督(57)が、公式会見に出席した。北野武監督(61)宮崎駿監督(67)に続き、日本人3人目の登場。押井監督は「大学の合格発表を遠路はるばる見に来た感じ。(『イノセンス』で04年のカンヌ映画祭受賞を逃し)1回すべってるので、気楽にいきます」と自然体を強調した。金獅子賞を争うライバルでもある宮崎、北野両監督については「2人とも老人と子供しか出てこない映画。特に宮さんは老人の妄想でしょ」と毒舌だった。
 押井監督のベネチア参加は06年の「立喰師列伝」(オリゾンティ部門)以来2度目。「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」や「イノセンス」など日本を代表するアニメ監督として、前夜のプレス試写でも注目度は高く、約1300人収容の会場はぎっしり埋まっていた。
 会見には声優を務めた菊地凛子(27)と加瀬亮(33)も出席。ベネチア初参加の菊地は「(06年の)カンヌ映画祭の時よりリラックスしてます」。03年以来2度目の加瀬は「今回は声なので違和感は多少ありつつ、ここにいられることを光栄に思います」と話した。

ネタ元:
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080904/Nikkan_p-et-tp1-080904-0003.html


関連スレッド:
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1220475775/201-300
posted by ヴぃっぺr at 12:50| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ロシア政府批判のWebサイトオーナー、殺害される

ロシア政府批判のWebサイトオーナー、殺害される
グルジアと国境を接するイングーシ共和国で反体制サイトを運営する男性が警察に拘束され、「事故により」頭を打ち抜かれた。
2008年09月02日 06時00分 更新
モスクワ(ウォール・ストリート・ジャーナル)
 ロシアの警察は8月31日、緊張状態にあるイングーシ共和国のコーカサス地方で、政府に批判的なニュースサイトを運営している男性を拘束し、銃殺した。

 ニュースサイトIngushetiya.ruのオーナーであるマゴメド・エブロエフ氏の死により、チェチェン共和国と並んでロシア政府批判派にとっての避難所であるこの地域の緊張は確実に高まる。ここ数週間、ロシア政府は自国の軍隊がグルジア共和国に駐留中に敵対勢力が紛争を起こすことを恐れ、イングーシでの警備を強化していた。

 イングーシ共和国はグルジアおよび北オセチアと国境を接している。

 モスクワ当局は、エブロエフ氏は31日、警察による身柄の拘束中に「事故で」頭を撃たれたこと、この事故については調査中であることを明らかにする声明を発表した。調査委員会の広報担当ウラジミール・マーキン氏は、エブロエフ氏の死の状況を解明する調査を開始したと言い、詳細は語らなかった。この調査委員会はロシア検事総長直属となっている。

 エブロエフ氏はイングーシ大統領を厳しく批判してきた。大統領は元ロシア連邦保安局の職員で、ウラジミール・プーチン首相の支援を受けている。エブロエフ氏は共和国と連邦の捜査員が住民を虐待し、政敵を誘拐・暗殺していると非難してきた。同氏のサイトは6月に「過激な」記述を広めた罪で閉鎖を命じられたが、最近になって違う名称で再登場した。

 エブロエフ氏は先週末、仕事でモスクワに滞在し、31日朝にイングーシのナズラニで飛行機から降り立ったところを拘束された。同氏はロシア内務省の武装ジープに連れ去られ、そのすぐ後に頭を銃弾が貫通した状態で近くの病院に運び込まれたと、空港に同氏を迎えに行った友人のモガメド・ハズビエフ氏は語った。

 「彼がスーツケースとPCを持って静かにジープに乗り込むところを見た」とエブロエフ氏を空港の到着ロビーで待っていたハズビエフ氏は言った。

 ハズビエフ氏は自分の車に飛び乗り、ジープの後を追いかけようとしたが、複数の内務省の車に妨害されたという。エブロエフ氏を捜してナズラニを走り回っていると、地元病院からエブロエフ氏がいるという電話を受けた。ハズビエフ氏によると、エブロエフ氏が警察に拘束されていたのは長くて20分だという。

 「警察は空港を離れてすぐにエブロエフ氏の頭を撃ったのだと思う」(ハズビエフ氏)

 不審死を遂げたロシアジャーナリストの長いリストに、エブロエフ氏は加わることになった。2006年10月にモスクワの自宅アパートで撃たれたアンナ・ポリトコフスカヤ氏の死は、ロシアの独立系報道機関が直面している危険を浮き彫りにした。ポリトコフスカヤ氏は、政府の腐敗を調査し暴露する、モスクワに拠点を置く新聞社Novaya Gazetaのトップ記者だった。不審な状況で死亡した同社のジャーナリストは同氏で3人目だった。Forbesのロシア版の編集者、ポール・クレブニコフ氏は2004年7月にモスクワの路上で銃撃された。

 エブロエフ氏は趣味でニュースサイトを始めた。当時はイングーシ検察局に勤めており、個人のWebサイトに記事を投稿していた。このサイトはすぐにイングーシで人気の情報源となった。ほかのメディアは厳しい政府の監視下にあったのだ。チェチェンはロシアとロシア政府寄りの住民に制圧されたが、イングーシは敵対する武装グループ間の頻繁な攻撃と民族闘争により、混乱が続いている。

 エブロエフ氏は、フリーの寄稿者からの情報に基づいて銃撃戦、殺害、逮捕の記事を書くことがよくあり、4台の携帯電話を持ち歩いてそうした情報をテキストメッセージで受信していた。

 最近エブロエフ氏は同僚に対し、家族の安全が心配なのでロシア国外に送りだすことを考えていると語っていた。

 イングーシ内務省は31日、ロシアの通信社Interfaxに対し、エブロエフ氏はナズラニの家屋爆破に関する取り調べのために拘束されたと語った。Interfaxの報道によると、警察署に向かう車内で同氏は民兵のマシンガンを奪おうとし、もみ合ううちに頭を撃たれたという。

 エブロエフ氏の友人や同僚は、このシナリオはまったくあり得ないとしている。「彼は本当に物静かな男で、そもそも政治活動家ではない」とフィンランドとロシアの市民フォーラムを主催するハイディ・ホータラ氏は語った。「エブロエフ氏は自分が反体制派だとは思っていなかったが、可能な限り真実を伝えることを、ただ義務としてやっている、と語っていた」


さすが、ロシア


ネタ元:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/02/news018.html





posted by ヴぃっぺr at 15:14| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハエたたきが当たらない理由

yu_micahel.jpg

「ハエたたきが当たらない」その理由が判明
カリフォルニア工科大学のディキンソン教授は、ハエを仕留めやすい方法も伝授してくれた。
2008年09月01日 17時00分 更新

マイケル・ディキンソン教授 米カリフォルニア工科大学で昆虫の飛行生態について20年間にわたり研究しているマイケル・ディキンソン教授は、ある記者から受けた質問が強く印象に残っていた。その質問とは、「ハエたたきはなぜあんなに難しいのか?」というものだった。

 ディキンソン教授はようやくその答えをみつけたという。同大学がこのほど明らかにした。

 この問題を解くために同教授が用意したのは、直径14センチの黒い円板が、静止したミバエ(クダモノバエ)に迫りくるところを高速撮影したデジタル写真。同教授らはこの画像を分析することにより、ハエの回避行動特性をつかんだ。

 ハエは、飛び去るずっと前の時点で、迫りくる脅威の位置を判断し、回避するための方法を計算する。そして、逃げるのに最適な場所に脚を置き、脅威とは反対の方向にジャンプして逃げ去る。

 これらの行動はハエが脅威を発見してからわずか100ミリ秒の間に起きる。

 「ハエの頭脳が、知覚情報を適切な動的反応に非常に高速に伝えていることが、これで分かる」とディキンソン教授。

 ハエは360度の視野角を持ち、自分の背後も見ることができる。向かってくる脅威の角度によって、自分が回避するための方向を決め、中脚、後脚の位置を変えるのだ。また、脅威を発見したときの自分の各部位の位置も知覚し、それを適切な場所に移動させる方法も計算する。

 ディキンソン教授らの研究により、ハエをたたくのに適切な方法も判明した。「ハエの現在の場所をたたいてもダメ。ハエが逃げるべきと判断した方向の、ちょっと先の方を狙うべき」と同教授はアドバイスしている。

ネタ元:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/01/news081.html

関連スレッド:
【生物】「ハエたたきが当たらない」その理由が判明
【生物】ハエたたき、0.2秒の勝負 米カリフォルニア工科大 逃げられる仕組み解明 「離陸準備」わずかコンマ2秒










タグ:ハエ
posted by ヴぃっぺr at 14:57| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの家も勝手に書かれているかもしれない

20080903-00000010-kyt-l26-thum-000.jpg

空き巣の標的「マーキング」注意を 訪問販売業者ら表札に暗号記入
9月3日9時49分配信 京都新聞

「10時から18時まで留守」の意味があるとみられる数字(京都市右京区内)

 訪問販売業者などが訪問宅の情報を暗号で玄関付近に書き込む「マーキング」について、京都防犯鑑定協会(京都市右京区)が犯罪被害につながるとして注意を呼び掛けている。留守の時間帯や家族構成などが一目で分かり、空き巣などの標的になる恐れがあるためで、「見つけたらすぐに消して」と呼び掛けている。
 マーキングは10年ほど前から、訪問販売業者などが効率よく訪問できるように考案したとされる。玄関にある表札や、電力会社の識別シールなどの隅にアルファベットや数字の暗号を書き込み、住人の情報を仲間に伝えているという。
 暗号は、1人暮らしの家を「S」、留守宅を「R」などと表すのが一般的だ。暗号を組み合わせ、「D8−18R」(2人暮らし、8時から18時まで留守)といった形で使われるという。
 同協会は結成以来、防犯パトロールでマーキングを見つけるたびに、住民に注意を呼び掛けてきた。先月から重点的に見回ったところ、右京区内だけで15軒にマーキングが見つかったという。
 同協会の大久保和雄理事長は「空き巣が多発した住宅街で不審なマークやシールが見つかったという話も聞く。用心に越したことはありません」と玄関回りの確認を呼び掛けている。


一度、チェックあれ
ネタ元:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/crime_prevention/?1220406245

関連記事:
なにやら変な文字やしるし。どんな意味があるの? 表札の不審なマークを見逃すな!
悪質訪問販売か窃盗団か。玄関周りをチェック! 最新防犯情報・マーキングとは?

関連スレッド:
【社会】 訪問販売業者ら、人の家の表札に「1人暮らし」などの暗号記入→空き巣のターゲットに…防犯鑑定協会が注意呼びかけ
posted by ヴぃっぺr at 14:23| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がくっぽいど

Gacktっぽい “神威がくぽ”、Perfumeや「ポニョ」を歌う


インターネットが販売しているヴァーチャル・ボーカリスト「がくっぽいど」。Gacktの声から作られたこのヴォーカル音源の新たなデモ曲がオフィシャルサイト上で発表された。

今回発表のデモ曲は、劇場版『機動戦士ガンダム』主題歌で、Gackt自身もカヴァーした「哀戦士」と、そして「Choo Choo TRAIN〜 Yeah! めっちゃホリディ 〜 ポリリズム 〜 崖の上のポニョ」のメドレーの2曲。もちろん「哀戦士」は、Gacktがカヴァーしたバージョンのアレンジとなっている。

本人の歌っている姿が想像できないような曲でさえも、歌わせてしまえるのがボーカル音源の面白いところ。“神威がくぽ” が歌う松浦亜弥の「Yeah! めっちゃホリディ」、Perfumeの「ポリリズム」、そして映画でおなじみ「崖の上のポニョ」。ぜひオフィシャルサイトで試聴してみてほしい。特に「崖の上のポニョ」は、Gackt独特の歌いまわしが再現されていて、妙に納得してしまう。


ソフト高ぇwwもっと安くなればねぇ

ネタ元:
http://www.barks.jp/news/?id=1000042932

公式サイト
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/index.html





posted by ヴぃっぺr at 13:00| Comment(0) | 動画制作 ツール類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Googleのブラウザ登場

Google Chrome (BETA) for Windows
Google Chrome が実現する高速、快適、安全なウェブブラウジング。無駄を削ぎ、シンプルな機能美を追求したブラウザです。
http://www.google.com/chrome/index.html?hl=ja&brand=CHMI&utm_source=ja-et&utm_medium=et&utm_campaign=ja


Google 2chrome (BETA) とか作りそうだなw

関連スレッド:
google chrome

posted by ヴぃっぺr at 11:44| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

働いたら負けかなと思っている

Yahoo翻訳でやってみたが・・・。
http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

【日英間】
働いたら負けかなと思っている
      ↓
I think whether it is a defeat if I work
      ↓
私は、私が働くならば、それが敗北であるかどうか考えます 
      ↓
If I work, I think whether it is defeat
      ↓
私が働くならば、私はそれが敗北であるかどうか考えます

↑結局ここでループするようだ(;ω;)どこまで続くか
楽しみしてたのに・ω・。


今度は、アニメの名言でも無限に変換していこうと思う。
みなさん、ニートになる前によくよくお考えくださいw


関連スレッド:
・【別人格】(ホ∀ラ)ニート歴10年目【100人超え】
【脱労働奴隷】働いたら負けだろ【ニートこそ人道】
関連スレッドだけで1000以上立ってるんじゃないだろうか















タグ:翻訳
posted by ヴぃっぺr at 08:56| Comment(0) | 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

日本代表、大学生に負け不評を言われる

岡田ジャパン弱い…流経大に0−1完敗


 ◆日本代表練習試合 日本代表0−1流経大(30分ハーフ) バーレーン戦に向け千葉県内で合宿中の日本代表は、合宿最終日の1日、流経大と30分ハーフの練習試合を行い、0−1で敗れた。生命線である攻守の切り替えや前線からのプレスがことごとく不発。合宿で、何度も練習試合を行っている流経大からは“史上最弱”の声も聞かれる始末。W杯出場をかけた一戦の前に、岡田ジャパンに不安が募った。

 岡田ジャパンに突きつけられたのは、屈辱の結果だった。流経大との練習試合。「生命線」として、発足当初から徹底し、今合宿でも再確認したはずの攻守の切り替えや前線からのプレスが、全く機能しない。決定的なシュートチャンスは無し。逆に後半21分に、ミドルシュートをたたき込まれ、完敗だ。

 オシムジャパン時代から通算6度目の対戦で、初めての敗戦。31日に天皇杯予選の茨城県決勝を戦い、連戦だった流経大の選手たちから「今までの代表の中で、一番悪いんじゃないですか」、「鹿島のサテライトより弱い」、「調整段階ということを引き算しても、心配ですよね」と酷評された。

 “仮想バーレーン”の一戦だった。試合前、岡田武史監督(52)は、普段は4−4−2でゾーンディフェンスを敷く流経大に「3バックでお願いします。DFでボールを回さず、GKが大きくけり出してほしい。中盤は、マンツーマンでやってほしい」と要求。高さのある相手に対する守備に主眼を置いたはずが、慣れない戦術で戦う相手にセカンドボールさえ拾えず。流経大のある選手からは「自分たちのプレーができた。いつもは、プレスがガンガン来るのに、今日は自由にできた。全部が中途半端だった」。いいところなしで、本番前最後の実戦は終わった。

 屈辱の敗戦に「前半はみんなイケイケで、どんどん行っちゃって。後半は組織でプレッシャーをかけるように言ったら行かなくなってしまった。このレベルでも飛び込みすぎたらやられると、加減がわかったんじゃないか」と自虐的に話した岡田監督。アウェー決戦まであと4日。余裕は無い。不安を打ち消すためには、突貫工事で建て直しを図るしかない。

 ◆西川止めちゃった ○…後半から流経大側のGKとして出場し、大番狂わせの立役者となった。後半28分には、代表にとって唯一の決定機となったMF今野のヘディングシュートをパンチングで防ぎ、完封勝利に貢献。「試合なんで(勝利を)狙っていました。流経大のDFの名前を全部覚えて(ゲームを)やった。(代表を)止めちゃいました。勝ったのでうれしかったけど複雑です」と苦笑いしていた。

ひどい言われよう

ネタ元:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000304-sph-socc

関連スレッド:
【サッカー】 日本代表赤っ恥、練習試合で大学生に敗れる
大学生に負ける日本代表があるらしい。


posted by ヴぃっぺr at 14:04| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高1がブログに不満で同級生をバットで殴る

同級生バットで殴る=ブログに不満、高1逮捕−石川
9月2日0時31分配信 時事通信


 石川県能登町の県立高校で、同級生の男子生徒の頭をバットで殴
続きを読む
タグ:ブログ
posted by ヴぃっぺr at 10:51| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2ちゃん news.com
2ちゃん news.com

いざ!!トップへ戻る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

